ひろ★読書レビュアー

ビジネス本中心に読んだ本のアウトプットをして行きます

財務三表が簡単に学べる本の紹介

財務三表って大事なのは分かってるが、難しい・・・

 

多くの方が同じ悩みを持ってると思います。

私も同じ悩みを持ってますので

 

元々、損益計算書(P/L)は仕事でよく使うので、味方と分析の仕方は

身についてたのですが、バランスシート(B/S)、キャッシュフロー計算書

使わなくても二つは普段の仕事に支障が無かったので、全くと勉強してませんでした

 

ところが、最近もっと経営感覚を持たないとマズイと思うようになり、

B/S、キャッシュフロー計算書を勉強しようとしましたが、

これまたどの本読んでもわかり難くく、頭に入ってこない本が多い

※単に私の理解度が低いせいもありますが

 

そんな中、会計管理の本の入門として非常におすすめなのがこの本

 

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

 

 

この本の特徴は、とかく専門書にありがちな1から手順を追うように項目の説明を

するのでは無く、まずは大まかな構造を把握し、同業の企業をバランスシート等を

比較して行きながら、会社毎のビジネスモデルについて理解していける内容です

 

また、紹介されている企業は「メルカリ」と「ブックオフ」、「スタバ」と「ドトール

等、みんなが知っているお馴染みの会社同士を比較するので、この会社はこうやって

利益を出しているんだ!と楽しく勉強できます

 

著者の大手町ランダムウォーカーさんはツイッターとインスタもやられており

定期的に会計クイズが投稿されています。どれも隙間時間でできるものばかりなので

コツコツ勉強したい方にもオススメです

 

 

別リンクに、fundaというEラーニング形式の会計クイズのサイトありますので

こちらも一見の価値ありです。資料が非常にわかり易く説明されてました

 

財務3表を食わず嫌いな方も多いと思いますが、私はこの本を読んで、

理解が一気に深まり、興味を持てる様になりました

この機会に勉強してみませんか?

 

それではまた