ひろ★読書レビュアー

ビジネス本中心に読んだ本のアウトプットをして行きます

読書レビュー「決定版 5G」

5Gの可能性はめちゃ大きい

スマホの新機能的に5Gの事を知り、何となく「5Gってすごいんだね」って位しか知らない人も多いと思いますが、ズバリ言いましょう

 

「そうです5GはすごいDETH」笑

 

何がすごいって?

 

総務省が作成した動画が2本ありますので、まずはこれを見てください

見たことあるよって人は飛ばして結構です

 

■イメージVTR「Society 5.0」

 

・イメージムービー(ショートver) ※最後ちょっと泣けるかも

 


www.youtube.com

 

・5Gが普及することにより変わる世界 ※こんなんなったらマジすごい

 


www.youtube.com

 

この動画を見れば5Gの可能性がおおよそ理解できますが、もっと詳しく知りたいって方には「決定版 5G」がお勧めです

 

■この本で書かれていること

 

ここまで来てようやく読んだ本の紹介です

amzn.to

 

著者が総務省の方というだけあり、この本に書かれている内容が、今後日本における国策という事になります。よって将来のビジネスチャンスはここから生まれると行って過言ではないでしょう。

 

内容は総務省作成の本の割に、非常に5Gについてわかり易く、文章も言葉遣いが重たくないので読みやすい本となってます。

 

現場、5Gについてはアメリカ、中国、韓国に遅れを取っていると思われてますが、全国におけるインフラカバー率は日本が世界屈指であると著者は語っております。

 

5Gの特性として「アップロードのスピードが4Gより圧倒的に早い」「直進性が高い」「障害物に弱い」等から、ローカル5Gという屋内でのローカルネットワーク設備で強みを活かし、弱点を補完していくといったインフラの普及の進め方についても触れてます

 

では5Gが普及すると私たちの生活って何が変わるの?って疑問が湧くと思いますが、

動画でも触れている通り、

 

①アップロードの早さを活かし、ライブなどで臨場感あふれる視聴が可能になる

②自動車の完全自動運転が可能になる

③遠隔操作で機械、またはロボットの操作が可能になる

④医師が遠隔診療(または遠隔治療)を出来るようになる

⑤最後にあらゆるものがインターネットを通じて繋がる事が出来るようになる(IOT)

以上が5Gにより実現可能、または更なる進化を遂げて行きます

 

 

周りを見渡していくと、5Gの可能性を引き出してくれそうな企業、商品が出現し始めてます。

 

プレイステーション5、VRゴーグル、IOT家電などなど

 

Appleについても、自動運転カーの開発で話題になってました
※これにより日本の自動車業界は困ってるようですが・・・

 

こういった産業が今後の世界で存在感を増してくるでしょう。

もし、将来どんな道に歩んでいこうか?悩んでいる方がいるのであれば、関連する産業に進むのも一つの手かもしれません

 

■おわりに

5Gが普及する事で明るい未来が来るぞーバンザーイともいきません。

今後、開発するに当たり国際情勢も踏まえた課題もきちんと述べられてます

 

読んで感じたのは、そんなに遠くない未来が万人にとって素晴らしい世界になる為に、
みんながもっと主体性を持ってSciety5.0に取り組んでいかねばならないという事です。

 

あと10年もすれば生活弱者となる人たちがもっと増えていきます
そんな時に5Gを起点としたテクノロジーによってもっと住みやすい日本でなければ、
国としての力を失ってしまいます

 

5Gというテクノロジーを単にスマホの進化版として捉えるのではなく、
世界を大きく変える力を持ったものとして、どう活用していくかをみんなで考えていくかが
今後の未来を方向付けるのではないかと思います

 

以上、読んだ感想でした それではまた